ゆくゆくログ

そのうち全てが旅になる。ゆくゆくの雑多な日常思い出ノート

備前長船刀剣博物館にふたたび

先日の11月25日、岡山県備前長船刀剣博物館に、ふたたび馳せ参じてきました!

11/25〜12/27まで、冬季テーマ展「新収蔵品展」が開催されています。

私は去年8月の夏季特別展ぶり。初対面時よりはいくらか落ち着いて拝見することができました。

やっぱもう一度会いに来て良かった!やっぱ何度も来たい。ここでこうして観る山鳥毛さん最高です。

 

前も思ったけれど、やっっっっぱりここの刀展示、すっごく見やすいなあ…!

部屋の明るさなんでしょうか照明なんでしょうかケースなんでしょうか…すごく居心地良い鑑賞体験ができます。

真田幸村所持の伝来がある村正にも会えるよ〜

 

記念パネルもろもろじっくり拝んできました。これは完全に撲滅待った無しな一文字の長の今日のお姿 適任すぎる


このお頭、やっぱどうみても足の長さが五億メートルあるんだよなあ

 

山鳥毛マンホールかっこええ〜〜〜〜〜〜!!!!!少しやんちゃな表情に見えるところがまた良い。最高です。

 

ちょもさん待機列に並んでるちょうどそのタイミングに、岡山戦国武将隊の宇喜多秀家殿と戸川秀安殿が登場してスペシャルな撮影会を体験できてしまった!むっちゃうれしい!取材中に民草へのファンサありがとうございました!

 

わたしが展示見終わって訪れた時間には、物産館のあったかフードは軒並み完売でした 一文字ぜんざいと牡蠣まん食べたかったな…! でもゆず茶と山鳥きんつば食べれました。美味しかったよ〜!すっぱいゆず茶と甘い餡のタッグ良い 万人におすすめる。

 

おっきいこんのすけ一日警察署長殿にも会えた…!! おっこん、おぼうしとたすき似合ってるね……!!!かわいいよかわいいよ

 

靭負神社にも再び行くことができました! これはやっとの再訪にテンションあがりまくった審神者の記念撮影につきあってくださった一文字一家のみなさん(なぜあと二振り撮影枠がないのか姫とにっこも撮ればよかった)

 

今日の靭負神社は静かな雰囲気で、前回は賑わいの中でみた備前焼山鳥毛写しさんに、こんなに肉迫することができました この刃文、線で描いてるんじゃなくて埋め込んでるんだって 陶象嵌ってやつかな…(違ってたらごめん)

 

長船派の祖うさ、うさ忠 今日も内番おつとめごくろうさまですw また会えて本当に嬉しいよ〜

 

長船の刀匠達の菩提寺、慈眼院にもお参りできました。お賽銭箱の刀鍔飾りにもまたお目にかかれた〜!もういちど見たかったんだ。 良いお参りの時間をありがとうございました!

 

私は実家に帰る用事もあってこの日しか来れなかったけど、来週、再来週と靭負神社や慈眼院で行事が控えてるので、長船は来月いっぱい、もっともっと盛り上がるでしょうね。ネット越しになっちゃいますが、ますますの賑わい、楽しみにしています!